気の向くままに。旅のススメ。

おひとり様の、おひとり様による、おひとり様のためのブログ。旅情報やグルメなどの情報を発信します。

【広島県】一人でも大丈夫!広島駅から大久野島への行き方まとめ

 

大久野島のうさぎ

▲魅惑のもふもふうさぎアイランド。大久野島

魅惑のうさぎ島、大久野島。気にはなるけど、行き方がよくわからない。ひとりでもいけるの?という方も多いのではないでしょうか。先日、私も念願の大久野島に行ってきましたが、いざ公共交通機関の時刻を調べてみると、なかなか本数が少なく組み合わせが難しい・・・

そこで今回は、広島駅から大久野島へのアクセスについてご紹介します!

広島駅から忠海駅へ(by 電車かバス)

大久野島への最寄駅は「忠海駅」です。電車またはバスで向かいます。

 

パターン1:高速バスで忠海駅に行く←個人的オススメ!

▲高速バス(広島→竹原)「かぐや姫号」時刻表(2024.1現在)

移動時間を短くしたいなら、高速バスがおすすめ。広島駅南口から発の高速バス「かぐや姫号」に乗車し、忠海駅で下車します。乗り換えも不要で直接に忠海駅に到着するので楽ちんです。ただし、午前便は8:24と9:14の2本のみ(2024.1現在)。

  • 所要時間:約1.5時間
  • 料金:1,500円

 

パターン2:電車で忠海駅に行く

電車で行く場合は、JR呉線忠海駅に向かいます。電車の場合は乗車時刻によって乗り換え駅(広駅 or 三原駅)が異なりますのでご注意を。

  • 所要時間:約2時間〜 乗り合わせにより約2.5時間かかる場合も
  • 料金:1,340円

旅では時間が限られるので、所要時間の短い高速バスはオススメかなと思います。ただし、広島駅から忠海駅までの高速バスの便数は限られるので、高速バス利用の場合は、しっかりと時間を確認して計画してください!

忠海駅から忠海港へ(by 徒歩)

忠海駅に到着したら、忠海港まで徒歩で向かいます(約5分)。

忠海港から大久野島まで(by フェリー乗船)

忠海港→大久野島 時刻表。フェリーマークありが定員300名。無印は100名乗り。

大久野島行きのチケットは忠海港の「うさぎの島への玄関口」という建物内にて販売しています。大人料金は往復720円(片道360円)です。チケットを購入し、乗船口に並びましょう。なお、船は10分〜60分間隔で出ていますが間隔がバラバラなので、タイミングによっては乗り過ごすと長時間待機することも。時刻表を確認して時間に余裕を持った計画をオススメします。

▲いざ大久野島

乗船したら約15分で大久野島に到着です!!

 

余談:

私は100名乗りのフェリー乗り切れず、あふれてしまい、次の300名乗りの便まで1時間待ちました。