気の向くままに。旅のススメ。

おひとり様の、おひとり様による、おひとり様のためのブログ。旅情報やグルメなどの情報を発信します。

【東京】としまえん跡地!ハリーポッタースタジオツアーの所要時間は?実際に行ってきた感想まとめ

ハリーポッターワーナーブラザーズスタジオツアー東京-メイキング・オブ・ハリーポッター(以下、ハリポタスタジオツアー)に行ってきました!余りに楽しかったので、レポートです!

ハリーポッタースタジオツアー

▲世界各国のハリーポッターの映画のポスター。壁一面に並び、壮観です。

としまえんハリポタスタジオツアーとは?

ハリポタスタジオツアーとは、ハリーポッターの映画の世界観を体験できる、本格的なウォークスルー型の屋内型体験施設です。そして現在はハリポタスタジオツアーは世界でも2つしか存在しません。1つ目は本場、イギリスのロンドン。そして2つ目に誕生したのが日本なんです!世界に2つだけしかない施設が日本にあるってすごいですよね!

ハリーポッタースタジオツアー

ホグワーツ城

チケットを購入するには?

チケットは事前予約が必要です!当日券は販売されないのでご注意を。また、土日祝などはチケットは売り切れやすいので、早めに購入しましょう。

チケット代金は下記の通り↓

  • 大人(18歳以上):6,300円、
  • 中人 中学生・高校生(12~17歳):5,200円
  • 小人 幼児・小学生(4~11歳):3,800円

チケットは公式HP↓から購入できます。

www.wbstudiotour.jp

ツアー開始前の見どころ!

庭を散策しオブジェを撮影

ツアー開始前、レストランやお土産エリアにはツアー開始の1時間前には入ることができるので、ツアー開始前の1時間前までには到着しましょう。

また、施設の庭ではハグリッドとハリー、バジリスク、ハリーのメガネのオブジェがあります。到着が早ければ、庭で写真を撮りながら待ちましょう。

ハリーポッタースタジオツアー

▲ハグリッドとハリーのオブジェ

ツアー開始の1時間前!カフェ、お土産エリアへの入場!

ツアー開始の1時間前になったら、ツアー前後に利用できる「フロッグカフェ」「フードホール」、お土産エリアに入ることができるので、ぜひ早めに到着して利用しましょう。

私はフードホールにて「9と3/4オールデイブレックファスト」(2,200円)を食しました。食事のクオリティは高くて、とても美味しかったです!ベーコンカリカリでした。

ハリーポッタースタジオツアー

▲9と3/4オールデイブレックファスト(2,200円)

ツアー所要時間ってどのくらいかかるの?

人にもよると思いますが、全体の所要時間は4~6時間はかかると思います。私の実際のタイムスケジュールは以下の通り。

  • 12:30 | 敷地外に到着し庭で写真撮影
  • 13:00 | 敷地内に入場し、カフェで腹ごしらえ
  • 14:00 | ツアー開始!
  • 15:45 | ツアー前半終了!中間地点に到着しカフェで休憩
  • 16:15 | ダーズリーさん家を訪問。列が進まず、結構並ぶ
  • 16:40 | ツアー後半開始。え、まだ半分?と少し焦り始める
  • 19:30 | ツアー後半終了!急ぎでお土産を購入へ!
  • 20:00 | 退場

そんな時間かからないでしょ〜と舐めていましたが、私は14:00〜19:30と約5時間半も滞在しました。しかもそれでも時間が少し足りなかったです。

ツアー参加のおすすめの時間は?

ゆっくり見るには、やはり午前中にツアー開始の回を予約するのがおすすめです。

体験エリアや写真スポットでは大勢が並ぶので、順番が来るまで結構な時間がかかるんですよね。また、ツアー後半は閉館30分前のアナウンスで焦って観覧したので、少し巻きました!

なんでそんなに時間がかかるの?

①ひとつひとつの展示品の写真撮影に時間がかかる

とにかくひとつひとつの展示品の作り込みが素晴らしく、写真撮影にとっても時間がかかります。またいくつか人気のフォトスポットもあり、特に9と3/4番線エリアでは「ホグワーツ特急との撮影」、「レンガの壁を通り抜ける瞬間の撮影」ができるのですが、長蛇の列でした!

ハリーポッタースタジオツアー

▲グリフィンドール談話室

ハリーポッタースタジオツアー

ホグワーツ特急

②ツアー中間地点のカフェでのんびりしてしまう

ツアー中間地点では2つのカフェ、「バタービールバー」、「バックロットカフェ」を利用することができます。ハリポタスタジオツアーでは、中間地点に辿り着くまでにかなり歩くので、カフェに到達するときには疲れも溜まっており、ついついゆっくりしてしまいます。

ハリーポッタースタジオツアー

▲ヘドウィグのケーキ(1,500円)

③体験エリアでの並びに時間がかかる

  • ホグワーツ城に飾られてる絵画に入る
  • オリジナル死喰人のマスク作成
  • クィディッチの応援体験
  • 守護霊召喚の体験
  • ほうき体験
  • 囚人ポスター作成

などなど、体験コーナーが盛りだくさん!体型コーナーによっては時間もかかるので、夢中になっていると、どんどんと時間が溶けていきます。

ハリーポッターの世界を満喫したいなら!持っていくと良いもの

魔法使いのローブ

ツアーで目についたのが、ハリーポッターのローブを着て写真撮影している方が多いこと。スタジオツアーの作り込みっぷりに、やっぱりローブがあったらもっと世界観に浸れたのに、、、という後悔は残りました。
しかし、公式のローブのお値段はなんと16,000円、、、絶対公式が良い!ということでなければAmazon楽天でコスチュームを購入しても良いかもしれません。

Amazon | [UN-TIN] ハリーポッター Gryffindor グリフィンドール Hufflepuffハッフルパフ Slytherin スリザリン Ravenclaw レイブンクロー 衣装 単品 コスチューム cosplay 男女共用 | コスプレ・仮装 通販

スマホの充電器

写真や動画を夢中で撮っていると、恐ろしい勢いで電池が減っていきます!私は中間地点に到着時で既に充電が瀕死でした(笑)スマホ充電器は必須です!なんでも良いので、1台はモバイル充電器を持っていくと良いと思います。

まとめ

参加費が大人6,300円って高いな〜と思いましたが、実際は大満足の内容でした!昼過ぎにツアー開始の回を予約したので、後半は巻きでなんとか最後まで到達することはできましたが、心残りな部分もあるのが正直なところ。次回は早めの回を予約し、魔法使いのローブを調達してリベンジしたいと思います!