気の向くままに。旅のススメ。

おひとり様の、おひとり様による、おひとり様のためのブログ。旅情報やグルメなどの情報を発信します。

【広島県 女ひとり旅 1日目(後編)】大久野島でうさぎと戯れる!行き方・感想まとめ

↓前回記事

 

さて、広島旅1日目の午後は、大久野島を訪問しました。今回は魅惑のウサギランド、大久野島を紹介します。

大久野島とは?

広島県竹原市に属し、瀬戸内海に浮かぶ周囲4.3kmほどの小さな島です。忠海港からフェリーで約15分の場所にあります。近年では、うさぎの島として有名で、国立公園に指定されています。戦時中は化学兵器の製造拠点として使用され、島内には毒ガス貯蔵庫跡や砲台跡などがあります。

大久野島への行き方

大久野島への行き方は↓記事をご参考ください。

sweetpotatofries.hatenablog.com

大久野島にはなぜうさぎがいる?実験動物だった?!

戦時中の実験動物が逃げて野生化した、、、という説もあるようですが、どうやら1971 年に小学校で飼いきれなくなったうさぎ(アナウサギ)を島に放したことががきっかけだといわれています。島内には天敵がいなかったため、どんどんと増えていったようです。

うさぎの餌やりを体験

▲至る所にウサギ!第一発見うさぎがもぐもぐしてくれた時は感動。

少し歩いていくと、、、至る所にうさぎがたくさんいる〜!!ちょっとびくつきながらも餌を乗せた手のひらを出すと、もぐもぐ食べてくれた!感動!

ウサギの餌はどうするの?どこで買える?持参すべき?

私は忠海港の「ウサギ島への玄関口」の売店にてうさぎの餌(固形)を購入しました。島内では餌の販売はないので、餌やり体験をしたい方は事前購入をしてください。また、カット野菜を持参している人がちらほらいました。心なしか、カット野菜を持っている人がうさぎに人気がある気がして、嫉妬(笑)したので、持参するのもありだと思います。

廃墟を散策。発電所跡は壮観

発電所跡はフェリー降り場から徒歩ですぐの場所にあります。ラピュタっぽくて興奮しました。うさぎの愛らしさに癒された後に見ると対比が不思議ですね。また、毒ガス貯蔵庫跡や砲台跡も見たかったのですが、時間の関係上今回は断念。フェリーの本数は限られているので、乗り遅れると野宿の危険性があります。ご注意ください!

発電所

感想

うさぎの島に女ひとりで行っても浮かないかな(笑)、、、と心配していましたが、女性ひとりの方も何人かいて杞憂でした!またうさぎに癒されたくなったら再訪したいなと思います。