気の向くままに。旅のススメ。

おひとり様の、おひとり様による、おひとり様のためのブログ。旅情報やグルメなどの情報を発信します。

【広島県 女ひとり旅 1日目(前編)】たけはら町並み保存地区へ!

前回記事↓

さて、サイコロ切符で新幹線の広島往復チケットをゲットしたので、、、1泊2日で女一人で広島旅行に行ってきました!本記事では、広島旅行1日目の観光地、「たけはら街並み保存地区」を簡単に紹介します。

 

たけはら町並み保存地区とは

▲たけはら町並み保存地区。朝早かったからか人が全然おらず、写真取り放題。

たけはら町並み保存地区は、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。映画「るろうに剣心」やNHKドラマ「マッサン」のロケ地としても有名で、江戸・明治・大正・昭和の建物を見ることができます。最寄り駅はJR呉線の竹原駅で、徒歩で約15分の場所にあります。

町並みを散策

西方寺にて竹原の町並みを一望

▲西方寺からの眺望。ちょっと曇ってたけど、綺麗!

西方寺では、たけはら町並み保存地区の全体を眺望できます。最近運動していないからか、ちょっと階段登っただけで息切れ笑 運動しようと決意。

(西方寺 〒725-0022 広島県竹原市本町3丁目10−44)

お好み焼き ほり川」にて広島風お好み焼きを堪能

▲広島風お好み焼き「ほり川」にて昼食。

広島焼きの老舗「ほり川」さんにて昼食。こちら、老舗醤油醸造元が営む店で、なんと築200年超えの醤油蔵を改装しているとのことで、雰囲気も抜群でした。今回は肉・イカ・エビ・卵入りのスペシャル(1,200円)をチョイスして実食!ふわふわで美味しかったです。関西のお好みも好きだけど、広島風もよき。

(「お好み焼き ほり川」 〒725-0022 広島県竹原市本町3丁目8−21)

歴史民俗資料館の敷地でマッサンとリタの像を発見

▲マッサンとリタの像。

散策していたら、マッサンとリタの像を見つけました。竹原市歴史民俗資料館に隣接する、敷地内にありました。マッサンとリタの像は周辺が工事中のため近寄れず、遠くから撮影。

竹原市歴史民俗資料館 〒725-0022 広島県竹原市本町3丁目11−16)

 

感想

私の場合は所要時間は約2時間で、たけはら町並み保存地区を観光することができました。気軽にタイムスリップ気分を楽しめるのでオススメです。

 

↓次回記事